バス釣り用のロッドをバイクに取り付けて釣りに行きたいと思って、色々調べてみましたが現行のPCX(JF81)のロッドフォルダー取り付け事例が見つからず。。。
パーツも見つからなかったので簡易的に固定してみました。
固定するのに使用したもの
- 結束バンド(タイラップ)
- マジックテープ式結束バンド
- 再利用可能な結束バンド(タイラップ)
- 適当な金属ステー
タイラップ系の結束バンドはダイソーなどの100円ショップでて手に入ります。
マジックテープ式の結束バンドも100円ショップで手に入りますが、できるだけ丈夫でマジックテープの接地面が広いものがよくて、根元になる部分が外れにくいものの方が取り外しの際便利です。
作り方
先に、完成形の写真です。
「金属ステー」と「マジックテープ式の結束バンド」を「結束バンド」で纏めます。
この時に「結束バンド」は最後まで締めずに。
「マジックテープ式の結束バンド」で輪っかを作り必要があるので、「結束バンド」を最後まで締めてしまうと輪っかが作れなくなるので気をつけください。
ロッドに「再利用できる結束バンド」と先ほどの「マジックテープ式の結束バンド」で輪っかを作ったものとをつけます。
「マジックテープ式の結束バンド」はできるだけ大きめの輪っかを作りマジックテープの接着面はできるだけ大きい面積を使用してください。
この部分が一番負荷がかかる部分になります。
PCX(JF81)へ固定
金属ステーはメットインの中に入れ、 「マジックテープ式の結束バンド」部分を座席シートとボディで挟み込みます。
この時に「マジックテープ式の結束バンド」以外の部分を挟まないようにします。
座席シートを閉めたら、「再利用できる結束バンド」を締めロッドを固定します。
注意点
今回、座席シートで挟み込む部分を布製の「マジックテープ式結束バンド」を使用しています。
『普通の結束バンドを使えばいいのではないか?』と思われるとおもいますが、
実は、硬い素材で強度の低いと座席シートを閉めた時に切れてしまいます。
実際に、初めてこのパーツを作った時は通常の結束バンドを使用していましたが走行中に座席シートに体重がかかり切れてしまいました。
危うく、ロッドが落下し折れてしまうところでしたが足で挟み込んでなんとかなりましたけど。。。
応急処置でもっていたコンビニ袋を適当な長さに切断して結束バンドがわりに利用していましたが耐久性はバッチリでした。
「マジックテープ式結束バンド」でなくても、座席シートの挟み込みに耐えて、引っ張ってもちぎれない素材であれば問題ないので工夫してみてください。
足元もそんなに気にならず、ロッドの先が後ろに20cmほど飛び出ていますが車体の幅に収まっているので走行にも支障はありません。
コメント