やっぱりトップは夕マズメ!ダッジで40UP!

2020年6月27日の釣果報告です。

今日は釣りに行くつもりはなかったのですが、友達がレイドジャパンのダッジを手に入れたから投げに行きたいということで南大阪の野池に行ってきました。

今日はMロッド、20メタニウム14ポンドのタックル一本で釣行です。

昼間のダッジは反応なし

今日はくもりで30度いかないぐらいで、汗だくになるほどでは無い天気です。

この池は昼間でもトップウォーターで出やすいので2人でダッジからスタート!

友達は新色の「ステルスフィッシュ」

ダッジ ステルスフィッシュ

自分はいつもどおりのカラー「オレンジパンチ」です。
そろそろ、「スケベピング」でも釣りたいんですけど開封するのが勿体なくて箱から出せず飾ったままです(笑)

傷だらけのダッジ

ちょこちょこバスが泳いでるのは見えますが、近すぎるのでチェイスも何も反応してくれません。

警戒心の強いバスはルアーの着水音だけでなく、ロッドを振っただけで逃げます。

1時間ほど岸際や、魚が隠れたり付きやすいウィードの塊の上を通してみましたが反応なし。

反応ナシが続くと心折れますよね(´・ω・`)

中層~ボトム狙いに変更

トップでの反応がないので、中層~ボトム狙いに変更です。

対面岸川のカバー

ジャッカルのシザーコーム3.8インチをフリーリグで、対面側のカバー付近を狙うと一投目で25センチぐらいのハニーバスが釣れました(・∀・)
(小さいので写真を撮っていません)

活性があまり高くないタイミングはノーシンカーなどでふわふわさせた動きができるものが釣れやすいです。

今回は少し距離がある対面岸側まで飛ばしてふわふわさせたかったので、フリーリグを使用しました。

友達はゲーリーのセンコー2インチをノーシンカーでオープンウォーターらへんに投げ、ふわふわさせて1匹ゲットです。

その後、またダッジを投げたり違うワームに変えて投げてみても反応なし。

夕マズメ18時過ぎ!ダッジで40UP

夕方17時半ぐらいになると友達は用事があるということで帰ってしまいましたが、自分は夕マズメのワンチャンを狙うためにダッジを投げ続けます。

ついに18時過ぎ岸際でダッジがバチャという音ともに水面から消えました!

ここの野池でダッジにヒットするバスのほとんどは30~35センチなので、「やっと1匹出た!よかった。」ぐらいでいつも通りに気楽に巻いると思ったよりも重い!?

巻いてる途中で跳ねたバスの姿をみて意外とデカイ!ことに気づき慌ててリーリング!

いいサイズのバスでした(^o^)

6月の夕マズメ、ダッジで釣れた40UPのブラックバス
6月の夕マズメ、ダッジで釣れた40UPのブラックバス

ちゃんとしたメジャーじゃないので小さめに見積もっても40アップ!

4時間粘った甲斐がありました!

次こそは「スケベピンク」かサニーブロスのD-4で釣果を上げたいと思います。

ダッジスケベピング、サニーブロスD-4

コメント

タイトルとURLをコピーしました