今日はちょっと時間があったので、近くの野池にいってきました。
最高気温は10度でしたが、この野池での過去最高記録更新しました。
久しぶりにきた野池だったので状況わからず、体も寒くないということもあって秋の釣り方をやってから冬の釣りをしようかと思って投げると一投目で50アップが釣れました!
冬は大きいバスがシャローで釣れる
この野池はキャストする護岸際についていることが多かったので、まずは、岸際を巻いてこようと思って軽くキャスト。
ちょっと巻くと急にググッと重くなったので際に落ちてる枝か鯉でも引っ掛けたかな?
と思って巻いてみると、ドデカイバスが!
こんな時に限って動画撮り忘れ。。。
かかった最初は暴れていませんでしたが、巻き出すとめちゃくちゃ暴れて引きが強かったのでマジか!?と思いながらなんとか近くまで寄せてきてキャッチしにくかったのでぶっこ抜き!(笑)
ビックベイトが投げれるロッドに16ポンドラインなので余裕で上がりました。
まだブラックバスは秋の釣り方で釣れる?
気温も水温も低いんですけどね~。
大きいサイズのバスなので、エサを探しにシャローにきていたところを食ったのかリアクションバイトで食ったのかわかりませんが、がっつり喰ってます!
投げたルアーはTN50の廃盤カラー?
ちなみに左目ありません。
このルアーをチョイスした理由は特になく、久しぶりに来た野池なので季節も変わり沈んでいるものもわからないし、根がかりロスト覚悟で片目で一番ボロいやつでいこ!って感じです。
先日も違う野池で同じようなカラーで釣れていたので、意外とこの時期合うカラーなのかもしれないですね。
TNシリーズはTNトリゴンほどすぐ沈まないですし、TN50は比較的軽いので深くないレンジを巻いてこれます。
冬の釣りは難しい
しばらくTN50であっちこっちのシャローを巻いてみましたが反応なし。
それならば、TNトリゴン60で深いところを狙う冬の釣りに変えてみましたが反応なし。
冬の釣りはなかなか難しいですね。
でも、これぐらいの気温なら手袋もなしでも全然余裕なので、まだまだ寒くなっても大丈夫だと思うのでしばらくは冬の釣りを挑戦します。
コメント